2020年03月30日

訃報に寄せて・・・。


 41_ひげ.bmp

 志村けんさんが亡くなった。

 あちこちで報道されているから、今更記事にする必要もないかも知れない。

 それでも記事にしたかったのは、テレビなどで紹介されているのが彼のコントやお笑い、芝居についてのことばかりで、個人的に彼の好きな面についてのエピソードが殆ど皆無だったからだ。


 メンバーになったザ・ドリフターズ自体が元々バンドだったこと、それもザ・ビートルズの武道館公演の前座を務めたほどだったこと。
 確かに急に話が持ち上がってメンバーが満足出来るものではなかった内容だったようだが、そのグループから抜けた荒井注さんの後を埋める形で付き人から昇格した志村さんも、すごい音楽のセンス、嗅覚の持ち主だったことに触れられていない報道が多かったからだ。

 自分たちの世代は「8時だヨ!全員集合」という公開録画番組で育った世代だが、彼と加藤茶さんがパントマイムのように一言も喋らずにサーカスの曲芸のようなチャレンジをする「ヒゲダンス」のコーナーに使われていたのはテディ・ペンダーグラスの「Do Me」という曲で、それを使いたいと言ったのは志村さんだという。 今の子たちは知らないだろうし、多分自分たちの世代でもこの原曲を知っている人は少ないと思う。 当時、志村さんはブラックミュージックにハマっていて、あのブンブンと腰に来るベースラインの、その後に来るディスコ・ブームを象徴する曲を聴いて気に入っていたそうだ。 個人的にも大好きである。
 それに「ドリフの聖歌隊」・・・というと「東村山音頭」と大方の人は言うが、自分はボイスチェンジャーで甲高い声にしてゲストと順番に歌う、「ドリフの早口言葉」が好きだった。 あの曲にもウィルソン・ピケットの「Don't Knock My Love(Part1)」という原曲がある。 ’ダダッダダッ、ダダッダダッ、ダダッダダダダダダッダーン‘と繰り返すヘヴィなフレーズに対して地面や天井を指さして踊り、パーティーグッズのガスでも吸ったような甲高い声で早口言葉を言うあのギャップが堪らなく面白かったし、あの音楽が好きになった。

 音楽・楽器の過渡期に育った自分たちの世代にとって、とても思い入れのある人がまた亡くなってしまった。

 謹んでご冥福をお祈りします。
 (-人-)
posted by アント at 23:30| Comment(9) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まだまだやりたいことが一杯あるでしょうに。。。
残念でなりません。
コロナ恐るべし!
Posted by 凪々 at 2020年03月31日 18:15
私が子供のころはドリフを見るのが楽しみでした。
かとちゃんとのコンビが一番面白かったですよね。
まさか、人生をこんな形で終わろうとは思ってもいなかったことでしょう。
でも、これだけの功績を残されたのだから悔いはないのではと思います。
Posted by S40☆BOY at 2020年03月31日 20:16

 皆様、コメントをありがとうございます。
 m(_ _)m

 @ 凪々さま @

  どもー。

  そうですよね〜・・・今の時代、70歳ではまだ若いですよね。
  o(>_<)o

  余りに急だったので、さぞかし無念だったと思います。
  目に見えないウィルス、甘く見てはいけませんね・・・。


 @ S40☆BOYさま @

  ようこそー。

  そうですよねー、学校に行ってから「観た?」っていうのが合言葉のようになっていましたし。
  何しろ、番組最初のコントでの大掛かりな舞台装置は今では考えられない規模でしたよね。 カトちゃんとの掛け合いも勿論、あの全員コントは大好きでした。
  o(^-^)o

  しかし、何よりコントの中で使われる音響や効果音が印象的でした。 もし過去映像やDVDを見る機会があったら気にしてみて下さい、あの時代にその後流行り出すシンセサイザーやシンセドラムを使ってすでに効果音を作っているんです。

  実は音や音楽に関してすごくクオリティが高かったのですが、今は個人的にそのような番組に出会っていないのでとても残念です・・・。
  (:_;)
Posted by アント at 2020年04月01日 19:23

アントさん

こんにちは〜
ご無沙汰いたして居ります
コロナ騒ぎで何事にも気力がわかずに居ます

志村けん のコロナ犠牲大きなニュースですね
バラエティは殆んど見ないので解りませんが
子供の頃からドリフの8時だよ全員集合 東村山音頭は知ってます
タレント・有名人含め どこでどんな方が感染するか
恐ろしいですね とにかく早く収束を祈るばかりです
Posted by 栄ちゃん at 2020年04月06日 12:53

 @ 栄ちゃんさま @

  いらっしゃいませ。

  冗談抜きで、気力くらいで良かったです。
  今はいつ、どこで、誰からうつされるか、うつってしまうか分からないですからね。 ご無事で何よりです。
  o(>_<)o

  屋外での被写体の撮影が何より腕を発揮される栄ちゃんさん、さぞかし昨今の状況はもどかしいものと推察されます。
  m(_ _)m

  この際、家にいなければならないのを逆手にとって、ご自宅で「一輪挿し」などを愛でられては如何でしょう? 数々の植物をレンズに収めてきた栄ちゃんさんの審美眼、新たな場が出来るかも知れませんよ?
  d(^-^)
Posted by アント at 2020年04月06日 21:54
なまむぎ なまごめ なまたまごー
なまむぎ なまごめ なまたまごぅおぉ

イェーイ!!

かえるぴょこぴょこ みぴょこぴょこ
かえるぴょこぴょこ むぴょこぴょこぅぉぉ

イェーイ!!

さぁ、いってみよ―かー!!

Posted by なじらん at 2020年04月07日 21:51

 @ なじらんさま @

  さすがです。(笑)

  よくゲストで出ていたピンクレディーの「サウスポー」ってY.M.O.の高橋ユキヒロ(当時はカタカナ表記)さんの作曲だってご存じですか?
  d(^-^)

  テディ・ペンダーグラスはDLでしか手に入りませんが、ウィルソン・ピケットは今でもCDで入手可能です。ぜひ!
  o(^-^)o
Posted by アント at 2020年04月08日 20:13
なまむぎ なまごめ なまたまご〜
なまむぎ なまごめ あかまむし〜

そういえば、髭ダンスは未だに肩をほぐすのに踊ってますよ。DLしてipodにいれておこうかしら。
Posted by なじらん at 2020年04月09日 20:49

 @ なじらんさま @

  再訪、ありがとうございます。
  m(_ _)m

  自分はそれほど高い頻度で聴くわけではないので、無料アプリの「Spotify」で聴いています。
  d(^-^)

  便利でいいですよ。
  o(^-^)o

Posted by アント at 2020年04月10日 20:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: