2020年03月07日

新型コロナウィルス騒動に関して思うこと。(閑話休題その2)


 23_はてな.bmp

 先日、今年最初の献血に行った。

 新型肺炎ウィルスの影響で献血者が減少している・・・という報道を目にしたのとほぼ同時に、自分の献血可能な解禁日が休みと重なったため(自分が献血している400㎖献血は、採取した日から4か月経たないと再び献血することが出来ない。)、絶好の機会とばかりに出かけた。

 すると、献血ルームに初めて目にする人数が待機しているではないか!
 自分はネットのニュースで見たが、テレビでも同様に、水泳の池江選手が献血の呼びかけをするCMが流れていたらしい。 ルームのスタッフさんや看護師さんに聞くと、やはりそれが大きかったらしい。 看護師さんは本当にありがたい、今度のオリンピックではぜひ応援しなきゃね・・・と話していた。 自分もそうですねーと相槌を打ったが、本当にそう思う
 これだけ技術、科学が進歩した世の中でも、未だに安全・安心な人工血液というのは製造が出来ない
 加えて、献血で採取された血液は冷凍保存出来ない(一旦冷凍して解凍したときにまるっきり同じ成分のものがないことでお分かりになると思う)ため、採取されてから使用されるまでの期間が決まっている。 そう考えると献血者が多いに越したことはない。


 まだまだ世の中、捨てたもんじゃない・・・とニヤニヤしながら、そのまま買い物を済ませるべくスーパーマーケットに立ち寄ったのだが・・・そこで疑問が湧いた。

 そこには子供連れのお母さん達が大勢いた。
 大人子供含め、半分くらいの人たちはマスクをしているものの、全員ではない。

 そこでふと湧いた疑問。

 何故、全国一律で公立の小中学校を休校にしたのか?

 寒い地方、どうしても休み時間に外に出ない生徒が多い地方ならば話は分かる。
 しかし、温暖な、休み時間に校庭に出るのが楽しみな地域の学校までもそうする必要があったのか?

 どう考えても、大きな窓があって広い校庭がある学校の方が、窓もなく学校の教室より狭いスーパーマーケットの通路よりは飛沫感染のリスクが少ないだろう。

 今回の疾病対策に対する首相の指示は、個人的に、どうにも後手に失する&付け焼刃&大雑把な感じが否めない。

 一個人の拙いブログではあるが、自分はここで提言したい。

 公立の小中学校の休校は、温暖な地域は除くべきである、と。

 今からでも遅くはない。

 小学6年生、中学3年生にとっては最後の思い出となる1か月だ。

 もし共感出来る方で、迅速な対応に力になれる方がいるならば、ぜひともお願いしたいものである。
 猶予は・・・ない。
posted by アント at 21:51| Comment(7) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
献血ですか。。。
私はコレステロール値が高いのと肝機能が悪いのでやっておりません。
献血やってもいいのかなぁ〜?
(^0^;)
Posted by 凪々 at 2020年03月08日 08:23
どうなっていくんでしょうねぇ。コロナ・・・
誰もが経験したことのない事態ですからなかなか正解が分からないですよね。
与党と野党が無駄な議論をしないで、手を取り合って解決策を模索して
ほしいです。
今のやり取りは小学生レベルですから。
Posted by S40☆BOY at 2020年03月08日 18:52

 皆様、コメントをありがとうございます。
 m(_ _)m

 @ 凪々さま @

  どもー。

  献血をする際には献血可能な条件がありますので日赤のサイトなどで確認することが出来ますし、献血する際にも受付での問診、その後に医師の問診と丁寧にありますので時間が許すなら行ってみて下さい。 献血記録と検査結果はweb会員になれば過去3回分が保存されるので、過去分と今の状態を比較することも出来ます。 血液の状態は医療用検査と同等の方法で生化学検査と血球計数検査をしてくれます。 医療機関への受診を勧められる項目があれば、そこに印が表示されます。
  何しろ病院で血液検査をすれば費用がかかりますが、献血すればタダどころか色々特典がついて、しかも記録が保存されるので、これは雲泥の差だと思いますよ。(笑)


 @ S40☆BOYさま @

  ようこそー。

  過去にもヨーロッパでペストなどが流行った(カフカという作家もそのもの「ペスト」という小説を書いています。)り、疫病や伝染病の歴史がある訳ですから、その気になれば幾らでも参考文献や対応の参考になる事柄は調べられると思うんですよ。 ただ言えることは、小さい子を友達の家に遊びに行かせるのは、親としては気が引けると見えて買い物などに一緒に連れて行きます。 小学生中学年以上の子たちは広い公園で遊ぶならまだしも、普通に友達同士でスーパーにお菓子を買いに来たりゲーセンで遊んだりしています。 これではいつまで経っても収束しないと思います。 感染していないと思っている保菌者が密閉空間でウロウロするのが一番感染率を上げる訳ですから。
  10代、20代の子たちがどれだけ自覚するか・・・が収束のキーポイントになるように思います。
  o(>_<)o
Posted by アント at 2020年03月08日 19:58

アントさん  こんにちは〜
まさに国難ですね
株価は大暴落、円高は進行 最悪ですね
先が見えないのは何より不安
政治家が野党だの与党だのと揚げ足取りをしてる場合じゃないですよね・・・

Posted by 栄ちゃん at 2020年03月10日 10:33

 @ 栄ちゃんさま @

  いらっしゃいませ。

  国難どころか世界レベルでの非常事態ですよね。
  o(>_<)o

  自民党が旧民主党に変わって復権したときのアピールが、株価が旧民主党政権のときより株価が上がった、つまり景気が良くなった・・・という論理だったので、2万円台を割って旧民主党政権の時と同じになってしまった現在、もうそのアピールが通用しなくなってしまった訳です。 そうした場合、国民は今のうちに「多少はマシな議員が一人でも多く所属する政党」もしくは「この議員がいる政党は嫌だ」というのを今のうちに探しておいて、次の選挙に備えておくべきなんでしょうね。 選挙になれば自分達にとって良いことしか言わない&他所のことは揚げ足取りばかり、になるのは目に見えていますから・・・。
  orz
Posted by アント at 2020年03月10日 22:34
こんにちは〜
ずっとブログが見られない状態でした
お引越しされたのかと思ってたら
やっと見られました

学童保育はやってるんです
いつまでも世の中の主婦は
専業主婦だと政治家は思っているのか…
半数以上が入室する昨今なのに。
普段でも基準なんてあってないも同然
今も狭い部屋で学校より密集した状態で
過ごしています…
クラスターになったらという恐怖と責任感でおかしくなりそう
「離れなさい!」を毎日何度いうことか…
せめて晴れた日に運動場で遊ぼうとすると
「休校なのにおかしい」と苦情が入る
最初は休みを取れた保護者もこう長くなると休めなくなってきています
閉鎖するなら閉鎖する
そうでないと意味ないと思います…
重症化しやすい高齢者の対策の方が先に必要だったのでは?
Posted by okkurin at 2020年03月16日 21:40

 @ okkurin(母)さま @

  おいでやすー。

  ずっと定住したままです。(笑)
  ご覧になれなかったのは多分「窓10」のせいだと思います。 個人的には最悪の印象のOSです。
  (:_;)

  そうなんですよねー、絶対に広い運動場の方が感染するリスクは少ないはずなんですが、理解のない方が沢山いらっしゃるのも事実なので、そこでどのように理解を得るかが大変だと思います。
  特に小さいお子さんは成長する過程でスキンシップによって学ぶことも多いので、その加減も難しいと思います。
  本来なら、児童一人当たりの割り当て面積が小さい教育施設から順番に閉鎖、または休校にすべきなんでしょうが、それを政府や役人が分かっていないのが実情なんでしょう。

  正直なところ、日本の政府は‘危機管理’という点においては後進国だと思います。 優先順位の付け方が下手です。 これは物事を見極める力がないことを表しているのですから、本気で憂慮すべきことだと思います。 このまま収束してしまったら、恐らく何も学ばないままで終わってしまう気がします。
  o(>_<)o
Posted by アント at 2020年03月17日 20:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: