2020年02月17日

原因不明のエラーコード”0x800C013E”顛末記


 31_うずまき.bmp

 かな〜り間が空いた m(_ _)m が、その理由は・・・

 1月14日にWindows7のサポート終了ということで、Windows10にアップデートしたことは前回記事で書いた。
 (誤解を招いたかも知れないが、ポップアップなどが鬱陶しいというのはグラフィックボードのせいではなく、アップデートしたWindows10の仕様のせい。)

 しかし、実際はそれだけで終わってはいなかった

 事の発端は、いつも通りに何げなくメールを読もうと、アップデートしたWindows10の標準アプリ(最近はPCのアプリケーションソフトもアプリと呼ぶようなので、今後はアプリとする)を立ち上げたときだった。
 
 いつも通りにパスワードを打って・・・と思ったら、窓が開いてメッセージが・・・。

 Windows10で使用出来るメールソフト‘Outlook’が見つからない・・・と。

 てっきりそのまま移行出来ると思っていたので検索してみると、Win7で利用していた標準のメールアプリ‘Windows Live メール’は、実はすでにサポートが終了していたことが判明。
 加えて‘Outlook’は単体アプリでなく‘Office365’という法人で使うようなワープロ・表計算アプリとバンドル(同梱)されていることも判明。

 メールが読めないと困るので、止む無くWindows7にダウングレード

 そこで未読のメールを読もうとWindows Liveメールを開こうとしたら・・・。
IMG_20200124_094759_LI.jpg
 何それ?

 サインインする以前に、送受信が出来ない・・・と。
 ずっと使っていたメールアカウント(電子メールを利用する際に必要な情報。メールアドレスやユーザーIDなど。)が使えないという。

 しかも原因が不明となっている。
 すぐさまエラーコード”0x800C013E”で調べてみた。

 すると、やはり同じような症状で困っているユーザーがいるわいるわ・・・。
 どうやって解決したのかそれらの記事を読むと、結局マイクロソフトは個別に対応とか言ってるし、アカウントを削除して設定しなおしている人もいるし、他のメールアプリに変更している人もいるしで対処の仕方が人それぞれ。

 自宅でPCを使って仕事をする訳ではないので今更Officeを入れる気は毛頭ない。
 そうすると、選択肢は他のメールアプリに変更という一択になる。

 幸い(?)ネットを閲覧するときのブラウザもマイクロソフトのIE(インターネットエクスプローラー)が嫌い(^_^;)で他のブラウザを使っているが、その会社がメールアプリも提供しているのでそれを試してみることに。

 しかし、そこでまた問題が・・・。

 過去の保存してあるメールをそのアプリに転送出来ない!


 (次回に続きます・・・(^_^;))

posted by アント at 19:58| Comment(3) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大変でしたね。。。
私はWin10にして有った不具合は、3DMarkが起動時にエラーになる現象でした。
ネットであれこれ探してみると、Atokの設定の問題と判明!
見事3DMarkが完走してくれました。
流石にAtokとは思いも付かなかったです。
Posted by 凪々 at 2020年02月17日 20:08
いやぁ〜
本当にお疲れ様です。
パソコンはどんどん進化していきますけど、一方、どんどん複雑に
なりますね。
私ならイライラしてパソコンをぶん投げそうです。(^^;
Posted by S40☆BOY at 2020年02月18日 18:09

 皆様、コメントをありがとうございます。
 m(_ _)m

 @ 凪々さま @

  どもー。

  やはり凪々さんのとこでさえ一発では行かなかったんですね。 いくら時が経っても、PCのアップデート、アップグレードは一発で出来たらラッキー・・・ぐらいのもんなんですよね。(苦笑)

  まさかの3Dと漢字変換ですか!
  q(@o@)p
  どこで何が干渉するか分かったもんじゃないですね。 誰が最初に解決方法を発見するんだか・・・?って感じです。
  (^_^;)


 @ S40☆BOYさま @

  ようこそー。

  最近のPC関係は、本当に自己顕示欲の塊・・・というか、分かっている人たちだけでドンドン突き進んでいる感があります。 本当に必要な人には理解出来ないくらい複雑で、またそこが犯罪の温床になったりしていて、日常生活のツールとしてどうなんだかなぁ〜・・・?っていう気がします。 もう少し理解しやすい、もしくは安全面が確保されるようにならないと年齢を問わずに普及・・・までは道のりが遠いように思います。
  o(>_<)o
Posted by アント at 2020年02月18日 20:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: