2020年01月17日

まだ何とも・・・。o(@_@)o


 31_うずまき.bmp

 ここ何日かPCと格闘。
 (皆さんのところへお邪魔出来ませんでした・・・。 m(_ _)m)

 例の”Windows7サポート終了”に引っ掛かった口なので、Win10にアップグレードしていたためだ。

 何とかバックアップを取りシステム修復ディスクを作成出来たので、満を持してWin10をダウンロードして更新をしたのだが・・・

”使用しているグラフィックボードは互換性がない”という表示。

 ・・・まぁ何時買ったのか忘れるくらい前のPCだしね・・・。

 ある程度覚悟はしていたが、本腰を入れて検討。
 マザーボードが使える分だけまだマシだが、それでもちょっと面倒。

 しかし、中古で出ているものでも十分に今のボードより性能がいいようだ。

 でも、気になる部分も。
 最近のボードは性能が良い分消費電力が大きくなるようで、補助電源の必要・不必要やファンを含めた形状も以前と全然違う。

 ある程度アタリをつけて中古を見に行ったが、お目当てのものはやはりそうそう出ていない。
 しかし、少しグレードが下がるものの、使えるボードがあったのでWin10に対応しているか店舗前でスマホでチェック。

 どうやら大丈夫なようで、しかも調べるとそれでも今のボードより高性能。
 (どれだけ古かったのやら・・・。

 購入して現在試しがてら記事をアップしているが・・・鬱陶しい。
 親切設計のつもりかもしれないが、やたらと(変換候補や入力モードの切り替えなどの)ポップアップが多い。


 これから使っていけば慣れるかも知れないが、どうなることやら・・・。

posted by アント at 22:30| Comment(8) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Win10化されたのですね。
使い勝手の良いOSだと思います。
Posted by 凪々 at 2020年01月18日 09:45
アントさん

こんにちは〜
今年もよろしくお願い致します
栄ちゃんも 7から10に変えるべく
消費税のUPで駆け込み購入
完全お引越しまで2台で走らせてますが
使い慣れた方に行ってしまいます
特にノートのキーボードは使いにくいので
外付けを買おうと思っています
何事にも慣れないものには小心者です
Posted by 栄ちゃん at 2020年01月18日 12:04

 皆様コメントをありがとうございます。
 m(_ _)m

 @ 凪々さま @

  どもー。

  まだ掴めません・・・。
  (:_;)
  8系を飛ばしての10なので、頭の中がツリー構造のまま移っちゃったんですよねぇ〜・・・。
  o(>_<)o

  メールの紐づけも出来ていないので、しばらく格闘するようです。(苦笑)


 @ 英ちゃんさま @

  いらっしゃいませ。

  インターネットブラウザは、7でもエクスプローラーでなく別のブラウザを使っていたので影響は少なかったのですが、メールのソフトがガラッと変わった上に自動で引き継ぎがされないのに困っています。
  o(>_<)o

  本年もよろしくお願いいたします。
  m(_ _)m
Posted by アント at 2020年01月18日 21:37
こんにちは〜
うちも!うちも!
「ウィルスソフトがあるから大丈夫や」と
夫が言うので
そのままにしていました。
ダメなんですよね?
もうさっぱり分からなくて…
お店に買いに行っても家電量販店では
ほとんどノートパソコンやタブレット
説明員さんも来てもくれない…
助けて〜状態ですわ
子どもの受験が終わったら
ヨドバシカメラにでも行こうかな
Posted by okkurin at 2020年01月19日 00:30
アップグレードも引っ越しも、ホント面倒ですよねぇ。(>_<)
ENTER押せば一発で何とかしてほしいものです。笑
取りあえずWin10になったんですね。
少しづつ慣れるしかないと思います。
アントさん、がんばれぇ〜^^
Posted by S40☆BOY at 2020年01月20日 19:52

 皆様、コメントをありがとうございます。

 @ okkurin(母)さま @

  おいでやすー。

  このサポート終了のせいで、今年はPCの売り上げが例年の1割増しだそうです。
  (^_^;)

  ウィルス対策ソフト・・・は、残念ながら関係ないです。
  o(>_<)o

  大部分のウィルスソフトというのはこちらが何か操作(Enterやクリックなど)をしたときに起動し始めるもので、今回のようにOSのサポート終了後にOSを狙うものは、殆どがPCを起動したときにOSを読み込んだ時点で悪さを始めるものなので、ウィルス対策ソフトがPCに読み込まれる前に動き始めるもの(ウィルス対策ソフトを始め、諸処のソフトはOSが読み込まれてから順に読み込まれる)と思って頂ければいいかと思います。
  ウィルス対策ソフトを入れていれば大丈夫・・・と言う程度ならば、個人でも企業でもこんな大騒ぎにはなりません。(苦笑)

  OSが変わる・・・ということは、Windowsと頭についても7と10の中身は別物なんです。
  お好み焼き・・・と言っても広島風と関西風では入っている具が違いますよね? あくまで例えですが、そんな感じです。
  (^_^;)

  OS自体もそうなんですが、メールソフトの引継ぎが出来ないのがイタイです。
  (:_;)

  Win7で普通に使っていた人は"Windows Live メール”というソフトを使っていたと思う(自分もそうですが)んですが、実は2017年にそのソフトのサポートが終了しているんですね。
  これが余り知られていなくて(自分も知りませんでした。)、しかも今回Win7のサポートが終了してしまったので、サポート期間対象外のソフト2つということでしょうか、不具合が出ているのにマイクロソフトが全然本腰を入れて対応していないんです。 今回もお返事が遅れて済みませんでした。 通常ならばコメントがあればメールソフトに通知が来るのですが、それが出来なくなってしまったので分かりませんでした。

  新規にPCを購入するのであれば、メールデータの引継ぎにはご注意下さい。
  o(>_<)o


 @ S40☆BOYさま @

  ようこそー。

  Win10から7に、一時的に戻しています。(苦笑)
  メールソフトの互換性が無いんですよ〜・・・。
  (:_;)

  それ以外に問題は”慣れる”だけなんですが・・・。

  送受信が出来なくなって四苦八苦しています。
  orz

  しかも、戻したのに不具合はそのままという・・・。

  何とか頑張ります・・・。
  o(>_<)o
Posted by アント at 2020年01月24日 00:51
大変ご無沙汰して申し訳ありません。
拙ブログにもお越し頂いたのに、こちらかなりの長期間確認しておらず、大変失礼いたしました。
最近はPCやMacに触れない(携帯端末で済ます)状態で、ブログに疎遠になっていました。

実は自分も10年近く前のWin自作機をグラボ新調で延命しようかと考えています。
少し調べると、古いマザーに新しいグラボをつけるのは相性問題が出やすいとありました。同時代の中古を落としましょうかねぇ、やすいでしょうし…
Posted by らんぼ開設準備室長 at 2020年02月01日 13:20

 @ らんぼ開設準備室長さま @

  お久しぶりです〜!
  q(^0^)p

  やはりそうでしたか。(笑)
  自分も旧型にしがみついているせいで、携帯端末で済ますことは多いのでよく分かります。 立ち上げるのが面倒&立ち上がるのが遅いので・・・。
  (^_^;)

  自分のPCは某乃木坂がCMをしている(^_^;)メーカーなので、購入当時、予算一杯で出来る限りのスペックを組んだので、ありがたいことに何とか存命出来ています。(笑)
  ただ、問題は”windows”というOSと、”マイクロソフト”という会社の姿勢です。
  o(>_<)o
  次回記事で取り上げる予定ですが、原因不明のエラーコードを出すようなメールソフトの対応と、使いたくもないクラウドシステムによるスクリプトエラーなど、MSに対する疑念が大きくなりつつあります。

  ボードの相性問題は、自分はそれほど・・・というか、躯体に入る大きさ、使えるスロットの数と位置(挿すスロットの場所によってマザボのコンデンサが邪魔になったり)や電源ボックスのワット数、取れる補助電源のピン数(自分のは安い電源なので取れる補助電源は6ピンしかなかったのです・・・。(:_;))などの制限がきっちりあったので、考える余裕がありませんでした。(笑)

  何より中古のマザボで自分の775より上位のものを・・・と考えたとき、windowsはハードの構成も含めて個体認識をしているので、先にマザボを交換して7で認識させなおしてから10に移行して・・・とか考えたら面倒臭くなったので、取り合えず行っちゃえ!とやってみたらコケたので仕方なく一番安上がりな方法になった訳です。(笑)

  現在はグラボに関してはとても満足です。 eスポーツでもするなら別でしょうがそれもないですし、それより今までのアプリ(最近はPCソフトもアプリと呼ぶようになってきてるんですねぇ・・・。o(@_@)o)の整合性を確認するのがメンドイです・・・。
  orz
Posted by アント at 2020年02月01日 21:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: