2020年01月03日

ここなら大丈夫なので・・・。


 27_おひさま.bmp

 ここ何年かは初詣は日にちをまたいで近所の稲荷社へ行っていたが、今年は喪中のため神社に参拝出来ない
 しかし、寺社は‘極楽浄土への旅立ち’と解釈するということで大丈夫だという。

 それなら・・・と、初詣に、池上の本門寺へ行って来た。
 実は正月に訪れるのは初めて。
IMG_20200103_121008_BURST002.jpg
 すでに3日だというのに屋台も出てかなりの賑わい。

 実は先に墓参を済ませた。
IMG_20200103_120523.jpg
 そのときに、近くに文化財の五重塔があるので写真を撮っていたら、通りがかった小父さんが‘塔のてっぺんが少し左に傾いてるだろ? 東日本大震災のときの揺れで傾いたんだ。 折れなかっただけ良かったけどね。’と教えてくれた。

 昨年買ったお守りはお焚き上げをしてもらい、新たなお守りを入手。
 おみくじは・・・イマイチ

 まぁ、今年も出来る範囲で頑張るしかない・・・ってことで。
posted by アント at 20:04| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初詣に行かれたのですね。
私も、二日に地元の小さい神社に行ってきました。
結構、人が多かったです。
おみくじは過去、2回も凶を出したことがあるのでやりませんでした。
本年もよろしくお願いいたします。
Posted by 凪々 at 2020年01月04日 08:23

 @ 凪々さま @

  どもー。

  本当なら年神様をお迎えするのが正月なので氏神様にお参りするのが筋なんですが、何故か地元の氏神様に当たる神社とは相性が悪く(苦笑)、そのためここ何年かは近くの別の稲荷社に参拝していました。 しかし、今年はまだ喪中のため死を‘穢れ’として嫌う神様には会わないほうが良いそうなので、‘極楽浄土への旅立ち’として解釈する寺社に参拝してきました。

  おみくじは昨年末は稲荷社で‘大吉’を引いたのに悪いことが続いたので、彼岸のときに墓参したついでにここで引いたら‘凶’が出て納得してしまったのでまた引いてみたんですが結果は‘小吉’でした。 内容は殆ど凶のときと変わらなかった(苦笑)ので、まぁそんなもんか・・・と。
  (^_^;)

  こちらこそ本年も宜しくお願い致します。
  m(_ _)m
Posted by アント at 2020年01月04日 20:20

アントさん

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願い致します

孫ギャングが親子3人年末から帰省してて
家じゅう大変な騒ぎで今帰りました
平穏な日々に戻れそう
初詣はこれからゆっくりと・・・
Posted by 栄ちゃん at 2020年01月05日 15:09

 @ 栄ちゃんさま @

  いらっしゃいませ。

  本年も宜しくお願い致します。
  m(_ _)m

  そんなギャングなら大歓迎じゃないんですか?(笑) 目の中に入れても痛くないのでは?と察します。

  世間も長期休暇から明けたので、参詣もゆったり出来ることと思います。 のんびり‘孫疲れ’を癒して下さい。
  o(^-^)o
Posted by アント at 2020年01月05日 19:22
出来る範囲で頑張る。
好きです、この言葉。笑
出来ないことはできないですからね。
でも、今より前進するために頑張る気持ちは必要だと思います。
私も出来る範囲で頑張ります。^^
Posted by S40☆BOY at 2020年01月07日 18:33

 @ S40☆BOYさま @

  ようこそー。

  そうですよね、出来る範囲でしか出来ません。(笑) それでももっと頑張らなければならないときは‘無理はしても無茶はしない’ようにしています。
  一生懸命やってもぶち壊しては何もなりませんからね・・・。
  (^_^;)

  本年も宜しくお願い致します。
  m(_ _)m
Posted by アント at 2020年01月08日 22:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: