2019年07月25日

急に休みになったので・・・。


 27_おひさま.bmp

 流石に7月も後半、毎日が蒸し暑い・・・。

 暑いのだが、急遽休みが取れたので、ずっと気にかかっていたことをやることが出来た。






 お墓参り。


 暑い中、東京まで出張ってきた。

 ・・・と言っても、川崎の隣、東京の端っこ、池上だけど。

IMG_20190725_145817.jpg
IMG_20190725_150126.jpg
IMG_20190725_152720.jpg

 色々事情があって、父は毎年来ているものの自分は本当に何年か振り。
 (ご先祖様、御免なさい!!

 駅前から参道に入るまでの周辺が変わっていたこと!
 しかもお墓が諸事情で場所を移ってから2度目と言うことで、位置がうろ覚え・・・。
 (本当に申し訳ないです・・・。

 記憶を辿って探し当て、墓石を綺麗に拭いて線香をあげてご先祖様に報告をしてから本堂を参拝。
 おみくじで「凶」を引き、当たっていたのですぐさま返納所へ返納、厄除けのお守りを受けて土産(蜜豆と胡麻かりんとう)を購入して帰宅。

 それにしても急に暑くなったので、体がついていかん・・・。
posted by アント at 21:39| Comment(6) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ここ数日本当暑いですね。
梅雨明け間近だからなんでしょうね。
私は仕事から帰宅すると空調、ガンガン利かせて過ごしております。
お墓参り、お疲れ様です。
Posted by 凪々 at 2019年07月26日 19:44

 @ 凪々さま @

  どもー。

  部屋のエアコン・・・壊れました。(苦笑)
  普段余り使うことが無いのですが、たまに暑いとドライで涼んでいたので、こう湿度が高いときにはちょっとキビシイです。
  o(>_<)o

  お盆に本家へ行くことが殆ど無くなったので、お盆前に行くことが出来て良かったです。
  o(^_^)o
Posted by アント at 2019年07月26日 19:53
アントさん、偉いなぁ。
私なんかお墓参り行ったことないです。(>_<)

ご先祖様もきっと喜んでいらっしゃいますよ^^
Posted by S40☆BOY at 2019年07月27日 17:28

 @ S40☆BOYさま @

  ようこそー。

  ご実家が遠いですが、もしかして墓所もそちらなんではないですか? そうなると、おいそれと行かれないのは分かります。 ウチも分家の父が近いので行きますが、本家の人たちは法事以外に来たことはないですから・・・。
  (^_^;)

  後は小さい頃の習慣でしょうか・・・?
  祖母が存命の頃は、お彼岸になると我が家に来て泊まって帰りがけに墓参をして行くので、その墓参には家族で一緒に行ってましたから。 その思い出が鮮明に残っているので、何かあると気にかかったりしちゃうんです。(笑)
Posted by アント at 2019年07月27日 22:09

アントさん

こんにちは〜

札幌も今日は暑い
夏らしい暑さです
お参りしたことは有りませんが
池上 本門寺有名なお寺ですよね
ご先祖様へ敬愛の念、先祖供養は大切です
Posted by 栄ちゃん at 2019年07月29日 13:10

 @ 栄ちゃんさま @

  いらっしゃいませ。

  関東もようやく・・・と言うか、急に暑くなりました。 正直、体がついていきません・・・。
  湿度がなければ多少はマシなのかも知れませんが、これが日本の夏なんですよねぇ・・・。
  (:_;)

  本門寺は日蓮上人が往生した地に建立されたことで有名ですね。
  ただこれも時代なのでしょう、無縁墓が増えたせいで墓所の区画整理があって、ウチも影響を受けたんです。 元は宝物塔の脇だったので、せまかったですが、小さいながらも子供心に何となく誇らしかったのを覚えています。 今は以前より近くなり、多少参拝のスペースがあるのでこっちの方がいい気がしてますが・・・。(苦笑)

  そうですね、ご先祖様がいらっしゃっての今の自分ですからねぇ、こればっかりは変えようの無い真実なので大事にしたいと思います。
  o(^-^)o
Posted by アント at 2019年07月29日 21:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: