2014年07月11日

手入れをしていても・・・。


 50_めがね.bmp

 PCをいじっていて、マウスの動きが急に悪くなったがく〜(落胆した顔)

 定期的に、とは言わないが、割と裏蓋を開けてローラーやドラッグボールの埃を取るのはやっているつもりだ。
 しかし、動かないとなればまず疑うのは埃 ふらふら だ。
 開けてみるとそれほど埃が見当たらない。

 しかし目を凝らして見る 眼鏡 と、ドラッグボールと接するローラーの端に少し白いものが見える。

 どうやら埃がローラーの軸に溜まった バッド(下向き矢印) らしい。
 先の尖ったピンセットなどで取ろうとするが、隙間が狭すぎて先が入らない。 もうやだ〜(悲しい顔)

 これは分解 パスワード して掃除しないと取れないと判断。

 裏にはネジが一箇所
 外そうとしてみたが持ち上がらない。
 ネットで調べてみると、マウスが滑りやすくなるように貼ってあるパッドを剥がすと、その下にネジが隠れていることがあるとのことなので、4箇所あるパッドを剥がしてみてもどこにもない
 q(@o@)p

 どうやって固定されているのか考えながらいじっていると、前方の隙間に爪のようなものが見えた。
 ふと思って後ろへずらすとすんなり動く るんるん ではないか。
012.JPG
 015.JPG
 開けてみると、手入れをしていても埃は入り込んでいるものだと実感。
 ピンセットなどで取り除き、空気を吹き付けて細かいものも飛ばしてから戻した。
 成功。
 d(^-^)

 皆さんもポインタが動かない、マウスが動かない、と思ったらPCでなくまずマウスの汚れの確認を、ぜひ!
posted by アント at 22:04| Comment(7) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんちゅうピンポイントなぁ〜(笑)

私のマウスも今日動きが悪かった!
でもでも・・・私の所は・・・

単に電池切れでした!(笑)
Posted by S山 at 2014年07月12日 08:01
我が家のはピックアップはレーザーなのでマウス本体の掃除は入りませんが、机は綺麗にしておかないと時々反応しなくなります。
Posted by 凪々 at 2014年07月12日 19:09

 コメント、ありがとうございますー。
 m(_ _)m

 @ S山さま @

  毎度ー。

  電池切れ・・・と言うことは光学マウスですか?
  そうするとコードやボールがないんでしょうね。
  もうアナログの時代ではないんですね。(笑)


 @ 凪々さま @

  いらっしゃいー。

  なるほど、そうですか。
  机上を綺麗にしておかないといけないのは一緒なんですね。
  もうアナログマウスの時代は終わりかな?(笑)
Posted by アント at 2014年07月12日 22:37
あらあら・・
アントさんほど
いつもマメに手入れされている方もいないのでは・・と
いつも感心しているんですが、
それでもそういうことあるんですね
お疲れ様です
埃ってホントやっかいですね><
Posted by okkurin at 2014年07月12日 23:17

 @ okkurin(母)さま @

  おいでやすー。

  マメ・・・ではないと思いますよ?
  必要にかられて、です。(笑)

  とにかく機械は「手入れをすれば長持ちする」ということでしょうか?
  まぁ何でもそうなんでしょうけれど・・・。(苦笑)
Posted by アント at 2014年07月13日 16:33
おはようございます。
手入れ・・すれば・・長持ちしますよね。
と思いつつ・・分解したら・・元へ戻せないような・・いつも寿命何だと・・すぐに・・(;一_一)
ワタシのマウスも長いことがんばってますが・・なか・・埃だらけかも
Posted by nonn at 2014年07月19日 07:03

 @ nonnさま @

  ようこそー。

  論理的には机上をこすりあげているので、埃はどうしても中に入ってしまいます。
  せめてネジなどをばらさなくても外せる部分は外して、掃除をしてあげて下さい。
  長持ちしますから。
  (^_^;)
Posted by アント at 2014年07月19日 22:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック