2014年07月11日

いたわしい・・・。o(>_<)o


 03_音符.bmp29_涙.bmp

 昨日、敬愛する るんるん 音楽家の坂本龍一さん中咽頭癌であることを公表し、しばらくの間治療に専念すると発表した。 がく〜(落胆した顔)
 ぜひ、元気になって戻ってきてくれるのを祈るばかりだ。 もうやだ〜(悲しい顔)

 咽頭癌、喉頭癌は多い。
 忌野‘ボス’清志郎氏も咽喉の癌だった。
 坂本氏は止めたとはいえ、以前は清志郎氏同様ヘビースモーカーだった。 ふらふら 

 咽喉、というのは胃や腸のように粘膜で覆われていないそうだ。
 なので、煙草や酒、極端に熱い飲食物や冷たい飲食物、大声などの負担に弱い バッド(下向き矢印) らしい。

 これから暑くなる 晴れ とキンキンに冷えたモノや冷房の効いたところで熱いモノを食べる事も多くなるが、少しは考えて摂るようにしないといけないと感じた。
posted by アント at 21:54| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ですってね

やはり、昔喫煙者だったんですかぁ〜
因果関係は不明ですが
要因としては危険因子ですよね

プリュムは猫舌ですから
いいかしら

わでわで
Posted by プリュム at 2014年07月11日 23:02

 @ プリュムさま @

  おいでやすー。

  彼はずっとヘビースモーカーでしたが、子どもが出来てから禁煙して止めることに成功しました。
  当人曰く、子どものために少しでも長生きする責任が出来た、と。 当時、ファンは驚きました。(笑)

  猫舌、となると雪山登山の方が心配ですね。(笑)
  冷たいモノを急に摂取すると血管が収縮しますから。
  カラオケでポリープを作ってしまう原因の大部分は、ジュースやお酒などで血流を悪く、筋肉を固くしてから大声を出して負担をかけてしまうことだと聞いた事もあります。
  o(>_<)o
Posted by アント at 2014年07月12日 22:43
すごく・・すごく・・
ショックです
ガンという病気が憎くて仕方ありません

記事を読ませていただいて
自分自身は
一日中、氷を噛んでいるのでちょっと怖くなりました・・でもやめられない・・仕事再開したらその時間だけは食べられませんがw
タバコやのどの使いすぎだけじゃないんですねぇ
><
Posted by okkurin at 2014年07月12日 23:14

 @ okkurin(母)さま @

  ようこそー。

  癌、と言っても基本的に自分の細胞ではあるわけですから、遺伝以外は自分の生活習慣に原因があるんですよね、多分に。

  むしろ一日中、氷を噛んでいる・・・というのを聞くと咽喉のことより、違う方が心配になります。
  (母)さま、血糖値は大丈夫ですか?
  血糖値が高くなると、体が血糖値を下げようとして自然に水分を欲するようになります。
  糖尿病の患者さんが、やたら水を飲んだり氷をずっと口の含んでいたくなるのはそのせいです。
  水分は腎臓にも関係します。
  ご注意下さいね。
  m(_ _)m
Posted by アント at 2014年07月13日 16:40
いまのところ
人間ドックで血糖値は
ひっかかったことないんですが、
妊娠中はよく尿に糖がおりていて
将来気を付けた方がいいと言われましたねー。
そして、糖尿病だった父が
よく氷をなめていたのを思い出しました><
気を付けまーす
Posted by okkurin at 2014年07月14日 17:15

 @ okkurin(母)さま @

  再びのお越し、ありがとうございます。
  m(_ _)m

  そうですか、それは注意したいですね。
  一般的には生活習慣からなるU型(後天的なもの)が7割以上と言われる糖尿病ですが、T型(遺伝による先天的なもの)の方も2割ほどいらっしゃるわけで、(母)さまの場合T型の可能性がゼロではないため、将来気をつけた方がいいとお医者様も言われたのではないでしょうか。
  自覚症状がないのが一番怖い病気です、ぜひお気をつけ下さい。
  m(_ _)m
Posted by アント at 2014年07月15日 21:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック